<< 海水注入を継続した福島原発所長にリーダーシップを見た。 | main | 梅雨の朝は寒い。セータを着て出勤する。 >>
2011.05.29 Sunday

iphone(3G)が故障し、iphone4のユーザーとなる。

0
    帰国したら日本はすでに梅雨入り宣言されていて、成田空港は雨だった。
    今年の梅雨前の清々しい季節は短かった。。。
    シンガポールでは元同僚達や仕事相手とランチやディナーでいろいろなものを食らい、胃腸がダウン寸前であった。
    自宅に戻り普通の白い飯を食ってホッとする。
    たまった疲れが出たのか、今日起きたのは昼過ぎであった。

    ところでシンガポール出張中にiphoneが壊れてしまった。
    画面に縦線が走り、ボタンを押しても画面に触れてもうんともすんとも言わなくなったのだ。
    リセットを何度繰り返してもダメ。しかしPCとの同期は問題なくできる。
    Webで調べると液晶のコネクタの接触不良の可能性があるという。
    iphoneの分解方法を調べる。意外と簡単で、下部のねじ2本を外し吸盤で画面を引っ張れば分解できる。
    やってみると拍子抜けするほどあっさりと分解できた。
    液晶画面から出ている3つのコネクタを外し、再度はめ込み再起動をかける。
    しかし縦線、反応なしは変わらず。どうもコネクタ以外に問題がありそうだ。
    自力での解決はあきらめる。

    ソフトバンクへ行くと2万2千円で修理可能とのこと。
    しかし機種変更して新しいiphoneにした方がお得だとの事である。
    オレのiphoneは2009年2月に買った初代のもので、2年3ヶ月使っている。
    最新のOSでは少し(というかかなり)もっさりとした動きで、時々ストレスを感じていた。
    修理するより新しくした方が精神衛生上もよろしいので、機種変更することにした。
    8月に新機種が出るという噂があるが、欲しいとき必要なときが買い時だ。
    15分ほどの手続きでiphone4がオレのものになった。
    iphone4本体の代金は月々1920円の2年払いだが、何かの割引で相殺されるとのことで実質は追加出費なしだ。
    ソフトバンクの料金体系は相変わらず良く分からない。

    新しいiphoneはフラットな形状で、ホールド感、手の中での納まり具合が今ひとつだ。
    しかし画面の反応は早くなった。mapの応答も早い。方位磁針もついた。
    カメラはオートフォーカスになった。動画も撮影できるようになった。
    パフォーマンスと機能は文句なしだ。
    データの移行は自宅のiMacに接続して数クリックで完了。
    この辺りはApple製品で統一しておくと非常に簡単でよろしい。
    さあこれからiphone4を使い倒すのが楽しみだ。

    しかし買う気満々だったiPad2が少し遠のいた気がする(笑)。
    コメント
    コメントする








     
    Calendar
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << October 2018 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM