<< 変則勤務の休日は銀行巡り。 | main | 9週目、出産予定日が決まる。 >>
2011.08.11 Thursday

キヤノンのプリンタiP4600が故障する。(6C10エラー)

0
    2年ほど前に買ったプリンタで久し振りに印刷しようとしたら6C10エラーと表示されて、
    メーカーへ修理に出せと言うメッセージが。
    googleで調べてみると、キヤノンのプリンタでは多発しているようだ。
    メーカーによる引き取り修理で1万円ほどかかるとの事。
    このエラーに遭遇した人は多いようで、ほとんど製品欠陥と言っていいのではないだろうか。

    で、対策が無いか調べてみたらあった。
    http://bbs.kakaku.com/bbs/00601011618/#12360027
    http://blog.goo.ne.jp/indoichi/e/bab041bc8c95e195c32a66b7ec097d89

    プリンタヘッドを外して水でじゃぶじゃぶ洗う、という多少手荒な方法だ。
    実は以前にもこのアラームが出た事があって、実際に水洗いしたら直ったのだ。
    つまり今回は2度目だったのだ。
    ググってページを見つけるまで前に遭遇したトラブルだと気付かなかった。
    記憶力が低下してますな〜。

    今回も同じようにじゃぶじゃぶと洗ってから取り付けて見るが、直らない。
    前より重傷のようだ。
    今回は一晩水につけておくとしよう。
    明日、再度トライしてみる。

    これで直らなかったら新しいプリンタを買う。

    8/12追記

    一晩漬け置きしておいたプリンタヘッドをじゃぶじゃぶ洗ってから再試行。
    結果はだめで、修理に出すか新しいプリンタを買う事が決定。
    昨晩ネットでプリンタを物色していたが、良いものが見当たらない。
    基本機能のみの壊れにくい高級プリンタというとカラーレーザーしかない状態。
    カラーレーザーだと写真の発色がいまいちなのでインクジェットも必要。
    普段はモノクロレーザープリンタを使い、年賀状だけは低価格インクジェットを買うという選択肢を考えたりする。
    プリンタメーカーには長持ちするインクジェットプリンタを作ってほしいものだ。

    物色した中ではブラザーが出している複合機(スキャナー、ファックス、電話付き)が面白そうだ。
    全部をひとまとめにしたときの相乗効果がどう出るのか、一度使ってみるのも良さそうだ。
    他には食指をそそられるようなプリンタはなかった。
    モノがあふれる時代だが、欲しいものは意外に無かったりする。

    8/13追記
    一日放置しておいたプリンタの電源を入れてインクヘッドのクリーニングを試してみたら動いた。
    目詰まり確認パターンも印刷できた。黒のノズルが数カ所目詰まりしている。
    再度クリーニングをしてみると再び6C10エラーが発生。
    もう少し悪あがきしてみることにする。
    コメント
    コメントする








     
    Calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << September 2018 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM