<< ピクニック@ドラゴンパーク、そしてフッ素塗布で嘔吐 | main | 北杜市オオムラサキセンターで遊ぶ >>
2014.05.06 Tuesday

地震を制御する方法を考えてみた。

0
    東京で震度5弱の地震があったようだ。
    甲府も震度2だったが、朝5時だったので全く気付かなかった。
    震度5弱といえばかなりの揺れだ。
    4年以内に70%の確率で首都圏に大地震という話らしいが、その前兆かもな〜と考えていたら思いついた。
    この程度(震度5)の揺れなら多少の被害があっても大したことはない。
    だったら巨大地震を小分けにして何回も小地震を起こせばいいのではないか?
    地震予知なんかに金かけるより、地震を制御する方に金をかけた方が良い。
    と思って検索してみたら、地震を起こす方法があった。
    1960年代にアメリカ、コロラド州デンバーで起こったデンバー地震

    化学工場が廃液を地下に流し込んだら地震が発生したという。
    これだ。
    プレート境界に水を流し込めば良いのだ!
    せっかくだからさらに滑りやすくなる成分を水に混ぜれば良い。
    プレート境界面まで何本かの井戸を掘り、そこに水を流し込んでやる。
    マグニチュードの差が2で1000倍のエネルギー差だと言う。
    マグニチュード8クラスの地震が1回起こるより、マグニチュード6の地震を1000回起こせば良い。
    首都圏大地震が100年に一度起きるとして、これを1000回分に小分けにして、毎年10回起こせば良い。
    地震制御工学だ。
    こういう研究をやっているところはないだろうか。

    毎月1回地震の日がやってくる。月一回の恒例行事だ。
    学校は休校だが、子供達はワクワク、地震を楽しみに待っている。大人達は仕事を中断される事に小さく舌打ちする。
    ニュースでは「本日の地震は正午にマグニチュード5.4、震源は伊豆沖80kmの海上、振動持続時間は1分の予定です。
    念のため、ガス器具の使用をやめ、安全な場所に退避してください」とアナウンス。
    「こちら伊豆沖の地震制御井戸No.38の現場からの中継です。これから遠隔操作で小規模の爆発をプレート境界面で発生させます。ただ今地震発生10分前のサイレンが鳴らされました。地震が発生してもここ洋上では揺れはほとんど分からないとのことです。それでは今回の地震の強度分布予測について地震コントロールセンター所長にお話を伺いましょう。」
    なんてことになったら楽しいではないか。

    と思っていたらプレートテクトニクス理論に疑問を投げかけるページが。
    地震予知が出来ないのはその前提であるプレートテクトニクス理論が事実でないからだと指摘している。面白い。
    地震は核融合爆発によって起こるとしており、地中にしみ込んだ水が鉄と反応し原子状の水素になり核融合に至ると言う。
    なんと大胆な説ではないか。
    この説を検証するには核融合の生成物であるHeを検出すれば良い。
    1965年に長野県松代町皆神山で起こった群発地震で「ヘリウムスポット」が確認されたという。

    電離層の電波の伝播状態で地震を予知できるとする説(「地震は予知できる!」早川正士著)もあり、
    この著者は地震解析ラボを立ち上げ、有料で地震予報を提供している。過去の予報実績を見ることができ、その確率に驚く。

    主流派地震学者の「地震予知は不可能だ」という話は一体何なのだろうか。
    自らのチェック機能の無さを棚に上げて若手研究者に責任を押し付ける理化学研究所もそうだが、
    東大地震研究所も前兆滑りに固執するあまり本来の科学的モノの見方を放棄しているようにも見える。
    どちらも科学に対する信頼性を著しく損なっており、素人ながら大変残念に思う。

    という話はどうでもよくて、解析ラボにはぜひ「地震予報」を全国区で提供してほしい。
    コメント
    コメントする








     
    Calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << August 2018 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM